• 保存到桌面加入收藏设为首页
アートニュース

山東省の文化「二つの革新」が新たな成果を示し、優れた伝統文化を輝かせる

时间:2023-08-28 09:39:40   作者:关西华文时报   来源:关西华文时报   阅读:9771   评论:0
内容摘要:優れた伝統文化は現代文明と融合し続けています。 近年、山東省済寧市は儒教文化発祥の地の利点を最大限に発揮し、その文化的使命を断固として担い、その文化的「二つの創造」が新たな成果を示し、優れた伝統文化をさらに輝かしくしている。済寧は中国の伝統文化の重要な発祥の地として、文化資源が豊......

優れた伝統文化は現代文明と融合し続けています。 近年、山東省済寧市は儒教文化発祥の地の利点を最大限に発揮し、その文化的使命を断固として担い、その文化的「二つの創造」が新たな成果を示し、優れた伝統文化をさらに輝かしくしている。

 

済寧は中国の伝統文化の重要な発祥の地として、文化資源が豊富な都市です。 済寧にとって、中国の優れた伝統文化の精神を深く掘り下げ、継承し、中国文化と時代のスタイルの永続的な魅力を示すことは義務であり、責務である。

 

201311月、習近平総書記は山東省と済寧市を視察し、優れた中国の伝統文化の促進に関する重要な演説を行い、済寧市に熱烈な期待を寄せ、輝かしい使命を託した。 近年、済寧市は習近平総書記の重要演説の重要な指示の精神を徹底的に研究・実行し、豊かな文化遺産と豊富な資源の利点を最大限に発揮し、黄河や水資源などの国家戦略を緊密に把握している。国際孔子文化祭と尼山世界文明フォーラム、山東省観光発展会議およびその他の主要な文化活動を活用し、優れた伝統文化の「八つの統合」の概念を提唱し、世界の高地を統合する,新しい文化建設の高地の創造に努める。世界的に有名な文化観光都市を開拓し、国家文化戦略に奉仕する重大な使命を自覚的に引き受け、より大きな貢献をする。

 

文化的自信は、国や国家の発展において、より基本的で、より深く、より永続的な力です。 済寧は綿密な調査と分析を行い、儒教研究のためのハイエンドプラットフォームを構築し、世界文明間の交流と相互学習のための新たな高地を構築し、これまでに39回国際孔子文化祭を連続的に開催または主催し、第8回世界儒教会議、第8回尼山世界文明フォーラム、2018CCTV春節、2018CCTV秋の夕べ、2020年中国インターネット整合性会議、2021年「一帯一路」年次漢字発表などの主要な文化イベントを実施、2022年山東省観光発展会議、中国(曲阜)国際孔子文化祭は「最も国際的な影響力を持つ中国トップ10フェスティバル」と評価され、中国のイメージ、斉魯の風格、特色を十分に示している。

 

済寧は省内で農村部の儒教講堂などのモデルを率先して導入し、新時代文明実践センターと省レベルの文明県を完全にカバーすることを達成した。 これまで、市は草の根宣伝チームを合計909個設立し、農村部に3,700以上の儒教講堂を建設し、「四字熟語が儒教の郷を動かす」シリーズ講座は延べ291,000回の講義を実施し、8759,000人の聴衆が訪れた。同省は「一県一産品」プロジェクトを率先して実施し、省内初の都市として全郡と全都市を草の根広報ブランドでカバーし、特色あるテーマを持った地方広報活動ブランドを革新的に多数育成した。汶上県の「原住民講師グループ」、梁山県の「梁小微云講堂」、微山県の「湖上の説教船」などの特別宣伝ブランドなど、斬新な形式で大衆のお気に入りとなっている。新時代の文明実践ステーションに頼って、タンポポ講堂(夜間)ホール、儒教講堂、幸せ食堂、若鷲教室、結婚式場の「5クラスモデル」を作成し、サービスの「ラストワンマイル」を開きます。そして、より文明化された田舎の雰囲気とより幸せな人々を促進します。

 

 


相关评论
Powered by OTCMS V6.01