• 保存到桌面加入收藏设为首页
ホットニュース

日本の農業モデル:奈良農悠舎王隠堂

时间:2024-04-22 12:12:50   作者:日本大阪   来源:日本大阪   阅读:3200   评论:0
内容摘要:3月7日、中国蘭陵県の代表団が大阪を訪れ、農悠舎王隠堂の油田珠子氏が講演を行った。代表団は同社のビジネスモデルを高く評価した。奈良県五條市で柿と梅を中心に農業生産を行う農悠舎王隠堂が手がける農園一体型アウトドア施設が「ゆしおファーム天地のテラスGLAMPING&CAFE」としてリ......

日本の農業モデル:奈良農悠舎王隠堂

3月7日、中国蘭陵県の代表団が大阪を訪れ、農悠舎王隠堂の油田珠子氏が講演を行った。代表団は同社のビジネスモデルを高く評価した。

奈良県五條市で柿と梅を中心に農業生産を行う農悠舎王隠堂が手がける農園一体型アウトドア施設が「ゆしおファーム天地のテラスGLAMPING&CAFE」としてリニューアルオープンしました。。絶景の眺望でコーヒーやランチを愉しみながら非日常を体験できる2021年7月にオープンしたアウトドア体験施設「天地のテラスGLAMPING」は2棟のテントサイトを5棟に拡大。農園での収穫体験やワークショップ、カフェでのランチなども楽しめる施設として生まれ変わりました。

奥大和・紀伊半島を拠点に柿や梅、大和野菜など、農薬は極力使わない安全・安心な農産物やそれらを用いて作る加工品等を販売する農悠舎王隠堂がファーマーズカフェを開業しました。

地域は急峻な中山間にあり、代々農業(柿や梅)と林業(杉や桧)で生計を立てていました。しかし今や人材は都市へ流出し、地域は減退の一途をたどっています。次の世代に繋いでいくため、私たちと一緒にこの地域を盛り上げていく仲間が必要です。中山間農業や田舎暮らしを体験していただき、将来仲間になっていただきたいという思いのもと施設を立ち上げました。

「農悠舎王隠堂ファーマーズカフェ」がコンセプトとするのは「畑まるごと美味しく楽しく」。カフェでのお食事を通して、農産物の美味しさや地域の暮らしを身近に感じ非日常を体験していただきます。五條市を一望できる見晴らしの良い絶景のロケーションで、地元食材にこだわったランチやドリンクをお愉しみ頂けます。

2021年、2張りのテントから運営をスタートし、本年新たに3棟を増設し、内2棟をオートキャンプスペースにしました。エリア内にシャワールームやWC、キッチンを完備しています。地域の木材を使い、自分たちで施設をDIYいたしました。

さらに、同エリア内に地域食材にこだわったカフェメニューを提供する「農悠舎王隠堂CAFE」も新規オープンしました。その他にも、同じ地区にある旬の野菜レストラン農悠舎王隠堂でのお食事コースや真言宗御室派の寺院、湯塩山玉泉院で念珠づくりや御守り作りなども完全予約制でお愉しみいただけます。

個人のお客様のご利用はもちろん、企業の懇親会などの法人利用や施設全体を貸し切ってイベントなどにもご利用いただけます。観光ツアーのコースにも組み込んでいただけます。

 「天地のテラスゆしお FARM & EXPERIENCE 」では、旬の野菜レストラン農悠舎王隠堂のシェフが厳選した地域食材を提供します。仲間の酒蔵である美吉野醸造が奈良県産酒米で醸した日本酒「花巴」もご用意しております。


相关评论
Powered by OTCMS V6.01